上のダウンロードボタンをクリックすると、「momotaro.sb3」という名前のファイルがダウンロードされます。
このファイルをscratchに読み込ませて使います。
インターネットブラウザでプログラミングツール「scratch」にアクセスします。
https://scratch.mit.edu/
(1)一番上のメニュー、「つくる」をクリックします。
これで準備完了です。
本の123ページの練習問題から始めてみましょう!
scratchのプログラムブロックやメニューを「ひらがな」表示にする場合は、上メニューの「設定」から、ひらがなの「にほんご」を選びます。 ※ドリルでは「ひらがな」モードになっています。
scratchには、作ったプログラムを保存する機能があります。
保存する方法は次の2つがあります。
(1)自分のパソコンにプログラムファイル(sb3)を保存する方法
(2)アカウントをつくって、scratchに保存する方法
くわしくはこちらのページをご覧ください。
「ももたろうのぼうけんプログラミングドリル」著者、熊谷基継の本「小学校6年生までに必要なプログラミング的思考力が1冊でしっかり身につく本」では、scratchの基礎からゲームの作り方まで丁寧に解説しています。